よくある質問

サービス全般に関する質問
Q
A
自動車の検査・登録に係る申請手続きにおいて必要となる税・手数料(自動車重量税・検査登録手数料等)を、クレジットカードを使いお支払いできるようになるサービスのことです。そのために、概算金額の算定に必要となる車台番号や自動車登録番号等の情報を登録していただきます。
なお、クレジットカード情報の登録は、納付代行受託者が運営する専用サイトにて行います。

また、車台番号及び自動車登録番号等を入力することで、お支払い情報が登録されているかどうかの照会を行うこともできます。
Q
A
国土交通省からの納付代行に係る業務委託を受け、クレジットカードによる自動車の検査・登録に係る税・手数料の納付手続きが行われた場合に、一時的に支払い者に代わって税・手数料を立替払いにて納付する事業者です。
また、納付代行受託者のサイトに入力したクレジットカード情報は、納付代行受託者の責任においてセキュリティ基準に基づき適正な管理を行っています。
Q
A
自動車の検査・登録に係る申請手続きにおける、以下の税・手数料について、クレジットカードでのお支払いが可能です。
※納付が必要な税・手数料は申請手続きごとに異なります。

<運輸支局等へ支払う税・手数料>
  • 検査登録手数料
  • 自動車重量税

<自動車技術総合機構へ支払う手数料>
  • 検査手数料
  • 技術情報管理手数料
Q
A
原則24時間365日利用可能です。ただし、メンテナンス等のため、一時的にご利用できない場合があります。当サービスを計画的に停止する場合は、あらかじめトップページでお知らせします。
Q
A
「Visa」、「Mastercard」、「JCB」、「American Express」、「Diners club」を利用できます。
Q
A
当サービス(お問い合わせ含む)は、日本語のみの対応となっています。
Q
A
金融機関やコンビニエンスストア、運輸支局等の窓口ではクレジットカードによる税・手数料のお支払いはできません。
クレジットカードによるお支払いは、パソコンやスマートフォン等から当サービスを利用した手続きのみとなります。
Q
A
当サービスにてご入力いただくお支払い情報については、SSLによる暗号化を行い保護されています。ご安心ください。

 <SSLとは>
インターネット上で受け渡しされる情報を暗号化し、安全な通信を実現する技術です。
データを暗号化することで、ネットショッピングの際に入力したカード番号やパスワードなどの重要な個人情報の流出を防ぎます。悪意のある第三者が仮にデータを傍受できたとしても、暗号によって変換されているためデータの内容を解読することができません。

事前準備に関する質問
Q
A
お支払い情報を登録するには、以下をご準備ください。

(1)クレジットカード
(2)メールアドレス
(3)車台番号または自動車検査証
(4)車検証閲覧アプリ<任意>

※手続きされる自動車の車台番号:自動車検査証を所持している手続きでは、自動車検査証で車台番号を確認できます。所持していない場合は販売店または整備工場などに車台番号をご確認ください。また、手続きによっては、自動車登録番号、型式指定番号、類別区分番号、車名が必要な場合もございますので合わせてご確認ください。
※自動車検査証を所持していない自動車に対する手続きについては、自動車検査証を準備する必要はありません。
※車検証閲覧アプリを利用することで、電子車検証から車台番号等の自動車に関する必要な情報を、お支払い情報に自動的に入力することができます。
Q
A
推奨する利用環境は以下の通りです。
※推奨以外の利用環境をご利用の場合、動作や表示が正しく行われない可能性があります。

<パソコンの場合>
 OS:「Windows10,11」 ブラウザ:「Microsoft Edge」「Google Chrome」

<スマートフォンの場合>
 OS:「Android:9,10,11,12」 ブラウザ:「Google Chrome」
 OS:「iOS:14,15」 ブラウザ:「Safari」
Q
A
当サービスを利用するにあたっての事前の申し込みは必要ありません。

お支払い情報の登録、お支払いに関する質問
Q
A
お支払い情報の登録は申請を行う自動車1台に対して、申請手続き(新車新規登録、変更登録、継続検査等)毎に1つのお支払い情報を登録していただきます。
そのため、複数の自動車に対して申請手続きを行う場合は、自動車1台分ずつお支払い情報の登録を行う必要があります。

ただし、窓口申請による複数人が関係する移転登録(例えば自動車1台に対して移転登録を2回行う)の申請手続きにおいては、同一の自動車1台に対してお支払い情報を複数登録することが可能です。

また、車両の検査を伴う以下の申請手続きにおいては、申請を行う自動車1台に対して、お支払い情報は1つのみ登録が可能です。登録したお支払い情報を使用又は削除することで、新たなお支払い情報の登録が可能となります。

<窓口申請>
新車新規登録、中古車新規登録、移転登録(構造等変更を伴う)、変更登録(構造等変更を伴う)、継続検査、構造等変更検査、新車予備検査、中古車予備検査、新車再予備検査、中古車再予備検査

<OSS申請>
新車新規登録、中古車新規登録、継続検査
Q
A
支払い者登録を行っていただくと、ログイン後、お支払い情報のうち「メールアドレス」、「氏名又は名称」や「クレジットカード情報」等の入力の省略、または登録済みのお支払い情報を再利用することができます。
支払い者登録を行わずともお支払い情報を登録することができます。
Q
A
自動車の検査・登録に係る手続のうち、運輸支局等の窓口申請(媒体申請を含む)またはOSS申請での以下の手続きについて、税・手数料をクレジットカードにてお支払いいただけます。

<窓口申請>
新車新規登録、中古車新規登録、移転登録、変更登録、一時抹消登録、自動車検査証返納(一時抹消形態)、輸出抹消仮登録、輸出予定届出、輸出抹消仮登録証明書返納、継続検査、構造等変更検査、新車予備検査、中古車予備検査、新車再予備検査、中古車再予備検査、自動車検査証再交付、予備検査証再交付、限定検査証再交付、検査標章再交付、現在証明書発行、詳細証明書発行

<OSS申請>
新車新規登録、中古車新規登録、移転登録、変更登録、一時抹消登録、輸出抹消仮登録、輸出予定届出、継続検査、移転一時抹消登録、変更一時抹消登録、移転永久抹消登録(還付なし)、移転永久抹消登録(還付あり)、移転輸出抹消仮登録、変更輸出抹消仮登録、所有者変更記録輸出予定届出
Q
A
窓口申請における公用車に対する手続きは、クレジットカード支払いの対象外となります。なお、OSS申請における公用車に対する手続きは、クレジットカード支払いの対象となりますので、クレジットカードにて支払いを行いたい場合、お支払い情報の登録を行ってください。
Q
A
お支払い情報は手続きを行う自動車1台に対して申請手続きごとに、クレジットカード支払いを登録するため、次回の申請手続きにはあらためて登録する必要があります。
(例)ある自動車(車台番号1234)に対して変更登録と継続検査を行う場合、お支払い情報の登録を2回行う必要があります。
ただし、お支払い情報の登録とともに、支払い者登録を行っていただくと、次回はログインすることで、お支払い情報の入力省略や登録済みのお支払い情報を再利用することができます。
Q
A
入力されたメールアドレスに送信したメールにあるURLから、所定のブラウザによりお支払い情報登録サイトを表示するため、スマートフォンまたはパソコンで受信できるメールアドレスを入力してください。
Q
A
お支払い情報の登録時にメールアドレスを入力したにも関わらず、メールが送られてこない場合、以下についてご確認ください。

① 迷惑メールフォルダに振り分け
迷惑メールフィルター等を利用されている場合、当サービスから送られるメールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてないかをご確認ください。

② 受信設定で拒否
プロバイダやキャリアの迷惑メールブロックサービス等により、メールがお届けできない場合があります。パソコン・スマートフォンの設定をご確認ください。

③ 登録時に入力したメールアドレスに誤り
入力されたメールアドレスが誤っている場合、お支払い情報の再登録または変更を行い正しいメールアドレスを入力してください。

※送信元メールアドレス
 noreply@car-cashless.mlit.go.jp
Q
A
対象の申請手続きを後日行った際に確定した税・手数料額が、お支払い情報の登録時に入力した同意金額(お支払い可能な上限額)を超えているため、クレジットカード払いによる手続きを行うことができませんでした。

<窓口申請の場合>
支払い者にメールが通知された時点では、申請手続きが完了してないため、運輸支局等に出頭している申請代理人などに以下の対応についてご確認ください。
① 申請代理人などに印紙・証紙の購入に切り替えていただき再申請する。(クレジットカード払いとならないため、お支払い情報を削除してください。)
② 申請代理人などから連絡があった際に、登録済みのお支払い情報を照会する画面より、同意金額(お支払い可能な上限額)の変更を行っていただき再申請する。

<OSS申請の場合>
申請代理人に申請手続きに対する補正通知が届いています。申請代理人から連絡があった際に、登録済みのお支払い情報を照会する画面より、同意金額(お支払い可能な上限額)の変更を行っていただき、再申請することができます。

※送信元メールアドレス
 noreply@car-cashless.mlit.go.jp
Q
A
クレジットカードによる決済ができなかった理由(クレジットカードの有効期限が切れている、与信枠が不足している等)については、ご登録いただいたクレジットカードの発行会社にお問い合わせください。
Q
A
クレジットカードによる決済ができなかった理由(クレジットカードの有効期限が切れている、与信枠が不足している等)については、ご登録いただいたクレジットカードの発行会社にお問い合わせください。
Q
A
お支払い情報の登録において、税・手数料の同意金額(お支払い手続き可能な上限額)等を入力し、支払い者情報の登録が完了すると、国土交通省から、クレジットカード情報の登録用URL等が記載された「クレジットカード情報登録ご案内」という件名のメールが届きます。
クレジットカード情報の登録用URLをクリックし、表示された外部サイト(納付代行受託者のクレジットカード情報登録サイト)にてクレジットカード情報の登録を行ってください。

※送信元メールアドレス
 noreply@car-cashless.mlit.go.jp
※外部サイト(納付代行受託者のクレジットカード情報登録サイト)にてクレジットカード情報の登録を行うことで、お支払い情報の登録が完了となります。
Q
A
当サービスにおいて、お支払い情報の登録が完了すると、国土交通省から、お支払い情報の登録内容(支払受付番号、税・手数料の概算金額・同意金額、お支払い情報の利用可能な有効期限等)が記載された「お支払い情報登録完了通知」という件名のメールが届きます。
支払受付番号は、お支払い情報を照会する際等に必要となるためお控えください。また、お支払い情報登録完了メールは保存しておくことを推奨します。

※送信元メールアドレス
 noreply@car-cashless.mlit.go.jp
Q
A
申請手続きが受理されて、納付代行受託者による税・手数料の立替え払いが完了すると、国土交通省から、お支払い内容(支払受付番号、税・手数料のお支払い額、お支払い日時等)が記載された「税・手数料決済完了通知」という件名のメールが届きます。

※送信元メールアドレス
 noreply@car-cashless.mlit.go.jp
※クレジットカードにより立替え払いされた税・手数料は、お使いいただいたカード会社からの通常の引き落とし時にあわせて請求されます。

決済システム利用料に関する質問
Q
A
決済システム利用料とは、納付代行受託者が提供するクレジットカード決済サービスの利用に対して、納付代行受託者にお支払いいただく料金となります。
対象手続きの確定金額に自動車重量税を含む場合、自動車重量税額に応じた決済システム利用料が税・手数料の納付額(確定金額)に加算され、クレジットカードの決済金額となります。
Q
A
クレジットカード納付は、国土交通省が指定した納付代行受託者が、支払い者から委託を受けて、立替払いにより国に税・手数料を納付する仕組みとなっています。
このため、納付代行受託者が国へ納付した後、利用者から代金が支払われるまでの間、納付代行受託者は貸倒リスクを負う一方、利用者は納付繰り延べなどの利益を得ることとなります。
決済システム利用料は、このような納付代行受託者のリスクや利用者自身が享受する利益に対して納付代行受託者が決定しているものであることから、利用者自身にご負担していただく必要があります。

操作方法に関する質問
Q
A
登録済みのお支払い情報は、ホームの[照会・変更]からお支払い情報を削除することができます。

ただし、申請手続き中、および納付代行受託者によるクレジットカード払いの決済に関する処理が完了した後は、お支払情報の削除はできません。
また、納付代行受託者によるクレジットカード払いの決済が完了した後は、クレジットカード払いを取り消すことはできません。
Q
A
お支払い情報を登録後に支払いで使用するクレジットカードを変更することはできません。
支払いで使用するクレジットカードを変更する場合は、登録済みのお支払い情報を照会する画面からお支払い情報を削除のうえ、再度、お支払い情報を登録してください。
Q
A
登録済みのお支払い情報を照会する画面から、車台番号、自動車登録番号等を入力することで、お支払い情報の登録内容を確認することができます。
なお、お支払い情報登録時に算出された税・手数料の概算金額やクレジットカードの情報等、一部確認することができない登録内容がございます。
Q
A
ログインに必要な支払い者ID、パスワードを忘れた場合、ログイン画面から支払い者IDの再通知、パスワードの初期化を行うことができます。

<支払い者IDを忘れた場合>
ログイン画面の「支払い者IDをお忘れの方」のリンクを押下して、支払い者IDの再通知を行ってください。登録済みの支払い者IDが記載された件名を「支払い者IDご案内」とするメールが届きますので、ご確認ください。

<パスワードを忘れた場合>
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」のリンクを押下して、パスワードの初期化を行ってください。初期パスワードが記載された件名を「パスワード初期化完了通知」とするメールが届きますので、初期パスワードでログインのうえ、パスワードの変更を行ってください。

※送信元メールアドレス
 noreply@car-cashless.mlit.go.jp
Q
A
入力途中のデータは保存されませんので、再度、ホームの[お支払い情報の登録]から行ってください。

エラーメッセージに関する質問
Q
A
ログインに複数回失敗したことによりアカウントがロックされていますので、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」のリンクを押下して、パスワードの初期化を行ってください。初期パスワードが記載された件名を「パスワード初期化完了通知」とするメールが届きますので、初期パスワードでログインのうえ、パスワードの変更を行ってください。

※送信元メールアドレス
 noreply@car-cashless.mlit.go.jp
Q
A
過去に一度使用したパスワードを利用することはできません。過去に使用したことがない別のパスワードを設定してください。
Q
A
お支払い情報を登録しようとする自動車に対して、同一の対象手続きが既に登録されています。同一の対象手続きを登録する場合は、登録済みのお支払い情報を照会する画面から、該当車両のお支払い情報を削除のうえ、再度、お支払い情報の登録を行ってください。
Q
A
登録済みのお支払い情報を照会する画面から、登録されている全てのお支払い情報を削除のうえ、再度、支払い者IDの削除を行ってください。
Q
A
お支払い情報が登録された自動車の申請手続きが行われると、それに該当するお支払い情報の削除を行うことはできません。登録済みのお支払い情報を照会する画面の「お支払い状況」をご確認ください。
電話でのお問い合わせ
050-5540-2000
受付 8:30~17:00(年末年始を除く平日)